夏祭り

2006

SUMMER


なんかみんなで楽しく遊びたいよね。。と企画した夏祭り。
幼稚園のお友達を中心に、お兄ちゃん、弟、妹みんなでわいわいやろう!!と計画しました。早々に場所の確保をしたものの、夏休み中結構忙しくて、集まって相談する暇も無く。。
一週間前くらいに大慌てて用意を始めました。(←追い込まれないとやれない性格)やり始めるとあれもこれもと準備が楽しく!でも2,3時間でおわるようにね(笑)


お熱で当日来られなかった子が何人かいて、当日は子供18人。
私は主にゲーム担当で準備をしました。
夏祭りなので、夏祭りらしい感じのゲームにしようね〜ってことで。一応場所は3時間借りられて準備と片付けもあるから正味2時間くらい。
お昼もたべるのであまりたくさんは出来ないねと
2つのゲームを準備しました。


会場は自治会の集会所。
飾りつけは。。
今回は子供たちに浴衣や甚平を着せてやるつもりだったので、それだけで夏祭りっぽくなるから
特に飾り付けしなくても大丈夫だね〜と。
ムスメも浴衣の帯の色に合わせて大きなお花の飾りをつけました。(100均にて購入)
それでは当日の様子を順を追ってご紹介します。


そうめん

12−3時だったので
まずはランチタイム。
お昼は夏ですからそうめんに。はじめは流しそうめんする?なんていっていたんだけどみんなで食べるだけで楽しいか!と。

そうめんは家で手分けして茹でてきてくれました。おおきなたらいやすしおけにいれて皆でつつきます。水に浮いているのはきゅうり!
星やハートやいろんな形にくりぬいてあってかわいいんです♪

そしてこれにめんつゆを注ぎます。ハートはめんつゆを凍らせたものつゆが薄まらないように。くまと星は卵だそうです。もう遊び心いっぱいですぐにも真似したいアイディア!!に感激!

もちろんママメニューだって!!
ビールサーバー借りてきておいしいビールをたっぷりと頂きました♪そうめんの残りも食べつつ、巻物、手作りポンデケージョ、チーズとクラッカーにお菓子いろいろとかなり豪華。食べるのに夢中で写真撮るのわすれた〜!

集会所を借りたのはその日私たちだけ。空いていたらゆっくり使ってもいいよとのことだったので、ほんとにゆっくり使わせていただきました。食べ終わった子供たちはわいわい遊んでいるのでママたちまったりビール&お食事&おしゃべりタイム

ゲーム

射的

ゲームは夏祭りらしくて小さな子でも楽しめるもの。もちろん景品つき!
これが楽しいんですから♪何をやったかわかるようにチケット制。チケットと引き換えにゲームが出来ます。

一つ目は射的。実はこれ当初計画には無かったんだけど家にあるものでできそう?っテ思い、景品用に買ったお菓子(100均の詰め合わせになっているもの)がたくさん入っているのでもう一つのゲームとわけたらいいねと。

100均のおかし他のゲームの景品にも使うので、すこし中身を抜き、上から女の子用にはプリンセス、男の子用にはポケモンの紙で的になるようにしてホチキスで封をしました。みんな自分の欲しい的をねらいます。

お菓子に長い紙をつけ、それを洗濯ばさみで挟んでつっぱり棒につるします。ね、突っ張り棒に紐に、洗濯ばさみに紙。家にあるものだけで射的の的が完成!突っ張り棒の両端をママが持って高さは子供によって調節します。

そして家にあったゴムの野球ボールを投げます。紙の部分にあたるとお菓子が下に落ちます。ムスメはアリエル狙い!何度も何度も投げてアリエルGET!しました。

魚釣りゲーム

もうひとつのゲームはさかなつりゲーム。金魚の模様の袋にはいったお菓子や景品をつりあげます

景品もお祭りを意識したもの。吹くとぴローンと伸びるやつ(なんていうんでしたっけ?)と魚の形をしたシャボン玉。首から下げられます。ゲームが終わったらすぐに遊べるものにしました。ひとつじゃつまらないのでお菓子も金魚の袋にいれて

それをプールの中にいれて釣ります。釣る竿は竹を切ってその先にタコ糸をたらしクリップをつけてそれで吊り上げます。とても素敵なものを作ってきてくれました。

皆、真剣に吊り上げます。中身が透けて見えるので好きな色のシャボン玉を狙って吊り上げる子もいます。

ゲームが終わった後、シャボン玉で遊んでいました。みんな自分のシャボン玉を首からさげてかわいいこと!

すいかわり

さいごはこれぞ夏祭り!
そう!夏といえばこれ!すいかわりでしょう!うちの子達は初めての経験です!

といっても食べたいので、割りません(笑)棒は新聞紙を丸めた丸めて作ったもの。思い切り叩いてもいいからね〜!

アイマスクをつけて、はじまりはじまり。みんな前!右!とか大きな声で誘導します!

全員が終わったら、包丁で切って皆で食べました。
冷蔵庫で冷やしておいたので甘くておいしい〜!

スイカはビニールシートの上でかぶりついてたべました。

もちろんママたちだって食べましたよ〜!ふふっ
これにてゲーム終了!


楽しかった夏祭りもあっという間に終わってしまいました。。。
12時集合で、終わったのは5時半ごろ。かなりゆっくりと遊ぶことが出来ました。子供たち、たくさん食べ、ゲームをし、上の子下の子一緒になって遊び、もちろん大喜び。でも楽しかったのは子供たちだけではありません。私たちもうきうきしながら計画して準備して、そして当日はおいしいビールを飲み、たくさん食べ、たくさんおしゃべりして、子供たちのおかげでたのしい一日を過ごすことができました。大成功だったので、もうすでに次どうする?なんて話しているところ(笑)もう、ハロウィンパーティの計画たてはじめてます。ははは。

seasons top

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO