QUEEN OF HEART

2007 HALLOWEEN  COSTUME
2007

今年はハロウィンのために3着のお衣装を作りました。
飾りつけより先に、仮装衣装を作るところから今年は始まったと言う感じです。
 かわいい系のドレスはお誕生日や発表会のときに作るので、ハロウィンのときはハロウィンぽいものにしたいな〜と考えました。
去年Jのお衣装を作ったら、今年も作ってくれと言われまして。。。。
男の子の衣装って難しそうだし苦手だ。。。と敬遠してきたのですが、苦労しながらも挑戦しました。

さて、毎年天使や妖精系のかわいいコスチュームのムスメでしたが、去年TDLに白雪姫を着ていってとてもかわいかったので、やはりディズニーキャラのコスチュームを作りたいなと思っていました。でもこの時期女の子は全員プリンセス。せっかくハロウィンですもの!悪キャラでいっちゃう?と決めたのが不思議の国のアリスのハートの女王様!今年はお誕生日、発表会と可愛い系のドレスを作っていたこともあって、違う感じでというのもあったのかも。

でも、ムスメはえ〜?やだな〜?だし、まわりの反応もいまひとつ。。まあ、→このキャラのお衣装ですから。
でもドレスはモダンなデザインでムスメに着せたらぜったいかわいい!!と確信。

今年はこれ!と強引に決定。
この時期まだ暑いので半袖で作って、寒くなってきたら中に黒のタートルでも着ればいいかなと。靴も黒のブーツでかわいいし。

デザインはシンプルなので作りやすかった。
生地は日暮里で。100円コーナーには残念ながら無かったけど、メーター300円で色、質感、いいかんじのものがありました。下の黄色いスカート部分は100円コーナーで見つけました。白のサテンは家にあった残り物。レースも何も無いので、黄色いスカートの裾部分にちょこっとだけスパンコールをつけてみました。

お出かけ用にと残りの布でハートのバッグを作りました。女王様っぽくなるように小物も重要。カチューシャはセールでGETしたものをリメイク。残り布でお団子につけるハートの髪飾りも作りました。

今回も、小物などの費用も合わせても1000円ちょっと、というところでしょうか。この値段で全身仮装が楽しめる!!
これぞ手作りの醍醐味。

すべてはこの帽子から始まった。
Yちゃんが買ったこの帽子があまりに可愛くて!!これにあうハロウィンのスカートを作ってあげる!!ムスメとお揃いでよければ、というところから。

仮装衣装2着作ったあとに、同じものを2枚作るので簡単なもので。上はユニクロのタートルネックを着てその下にはくゴムのスカートデラックス版というかんじ。まずはストライプとオレンジのオーガンジーを長さを変えて重ねて上にゴムを入れてゴムのスカートを作ります。それだけでは透けてしまうので、下にもう一枚黒のゴムのスカートを。コレも一緒に縫い付けて3枚一緒にしてもよかったけど、黒のゴムのスカートなら普段にもはけるので、別に作って重ねました。
裾には細く切って、ギャザーを寄せた黒のオーガンジーを縫い付けました。コレで華やかさUP!

裾の飾りは少し手間だけど、作業的には直線縫いだけだし、レース付けるよりも安く上がるし、しかもコレをつけるからスカートの裾切りっぱなしで、裾の始末してません。

そしてゴムのスカートのゴム部分が見えてしまってはいまひとつなので、残り布でリボンを作って後ろで結ぶ形にします。太めにするのがポイント。オーガンジーで透けるので、透け防止のためにウエスト部分だけ裾と同じギャザーを寄せたものを縫いつけ前の一箇所だけをスカートに縫い付けます。

さて、スカートが出来上がったら、あとは少しでもドレスっぽく可愛く見えるように小物を工夫します。
上半身が黒のタートルなので、それを可愛く見せる工夫。
まずはお袖。上の部分にゴムを入れて、下は少し広がるようにしてリボンをつけます。
コレをひじ辺りにつけると手元が華やかに♪
それとクレアーズのセールで見つけたオレンジの羽。これぱっちんどめがついているので、髪飾りだと思うんだけど、私はウエストのリボンベルト部分につけてみました。そうするとポイントになってかわいい!

これ→もクレアーズのセールで100円でGETしたもの。オレンジと紫一つずつしかなかったので、Yちゃんにオレンジを。本当は何に使うものか不明。犬用??でもこれを首の部分につけると、襟元が断然華やかに!しかも100円。レース代にもならないし。

ムスメの襟元が紫なので、こんなものをかぶってみました。100均のかつら?これ2個つけているんだけど後ろがスカスカだからもうひとつ買えばよかった。でも帽子かぶったらこれでもぜんぜんOK!なんだけど。

あとは手持ちのハロウィンぽいものをつけて完成!!
スカート、羽、首飾り合わせて材料費は500円ほど。これも100円コーナーで布を探してGETしたからね。髪が200円。帽子が一番高くて1380円くらい?でもこのクレアーズの帽子は大ヒット!!ほんとにかわいいです。1380円の価値あり!
今回も激安で、しかもゴムのスカート作っただけで、かわいい魔女のできあがり♪
上の部分をつくるとなると、襟だ、袖だ、ファスナーだと面倒で、時間もかかりますがゴムのスカートなら、型紙も要らないし(布を四角く切って上にゴム入れるだけだから)簡単。
ただし、そのあとドレスっぽく見えるようにボロ隠しに気を使う(笑)のがポイント。それで充分可愛く完成しますよ!

W

itch

PUMPUKIN PRINCESS
handmade top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送