HALLOWEEN
DECORATION
2007

この季節、うちのリビングは黒とオレンジがあふれています。ドレスを作った後の残り布などは積極的にデコレーションに使用。

今年大人気だったパンプキンの大皿。プラスチック製で200円で買ったのですが、存在感ありました。

去年作ったブリザーブドのアレンジメント。ガールズのパーティで作ったマスク。

ハロウィン仮装した子供たちの写真もこのときとばかりに大活躍です。

フレームに蜘蛛や布、オーガンジーなどコラージュして飾りました。

もちろんドレスもハロウィンぽさを演出するアイテムです。

去年のクリスマスのときに作ったユーカリのリースもいい感じに枯れてハロウィンぽいかしら?中にはJのハロウィン写真を

パンプキンライトのオレンジの光がハロウィンです。


TRICK OR TREAT

クラス全員とその兄弟、総勢30数名ご一行様でトリックオアトリートしました。途中で習い事のある子もいるので、その子たちが時間内に回れるように、7件のおうちを回りました。

事前準備としては主役のお菓子。去年は回るおうちの人にそれぞれ用意してもらいましたが、今年は会費を一家庭300円ずつもらってコチラで用意しました。余ったお菓子は最後につかみ取りをするので、40個を7箇所分。駄菓子屋さんでハロウィンぽいものや面白お菓子をまとめ買い。重かったけど、選ぶのはすごく楽しかった〜(駄菓子屋さん大好き♪)それをハロウィンぽい容器に入れて、回るおうちのひとに配りました。

騒音がどうのと言われていたのですが、大騒ぎすることも無く、さくっと楽しく回った後、集会所に移動してお菓子を食べる。。。だけでは面白くないのでハロウィンパーティ。せっかくだから飾りつけする?っていうので、急遽当日の朝、家に使ってないハロウィンの布や飾りを引っ張り出してきて飾り付けをしてみました。急なわりにはそれなりの雰囲気になりました。

PARTY

まずは余ったお菓子と余った予算で買い足したお貸しでつかみ取り。Nパパ発案。そしてフリーハンドの名手Nママがかわいい入れ物を作ってきてくれて、つかみ取り!子供たち大興奮です。

そういえば、英語のハロウィンパーティのときのゲームが面白かったので、それをやったらいいかも!と提案し、準備してきました。新聞紙にお菓子を包んでどんどん重ねていきます。

大きな輪になって、音楽に合わせそのお菓子ボールを回していきます。音楽が止まったときにボールを持ってた子が新聞を一枚めくって中のお菓子をもらえます。それをどんどん続けていくというゲーム!これも盛り上がりました。

子供たちはトリックオアトリートでもらったお菓子とつかみ取り、ゲームでGETしたお菓子を食べ、ハハたちも片隅にハハスペースをつくり、母用お菓子を持参し、コーヒーは私とNママがもっていって少しお茶できるようにしました。私達仕切っていた人間はあまりゆっくり休めなかったけど、子供たちが大はしゃぎで喜んでいたので疲れもどこへやら。
パーティも盛り上がりました。もちろんバラエティーに富んだ仮装姿でみんなでトリックオアトリートしながら練り歩く姿は最高に可愛かった!!またハロウィン初体験!!と今年転入してきた子のママたちから喜んでもらえたのもうれしかったな。

seasons top

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送