J8cafe
OPEN

2007年、Jの8歳のお誕生会。
そう今年もOPENしましたJ8cafeです!!
今年のお誕生会テーマはポケモン。
でもはっきり言って、ポケモンをよく知らない私。。
どうすればいいのやら?と頭を悩ますところですが、男の子たちが喜んでくれるように頑張りました♪

まずはうちのお誕生会のお約束♪お買い物グッズ。
今回はパスケースにネームカードを入れて、金貨を5枚ずつ入れておきました。
もちろんコインチョコレート。残ったチョコは食べられます。
のみものグッズも作ります。今回はドリンクバーでおかわり自由に。
ドリンクホルダーにポケモンの絵とそれぞれの名前を入れました。ネームカードにもドリンクホルダーにもポケモンの絵入り。でも何がなにやらハハはわからないので、Jに好きなポケモンを選んでもらいました。

J8cafe

作業しているとアレもこれもやりたくて時間が足りない。あと煮詰まってくる。そんな時現実逃避???どんどん脇道にそれてくる。
そんな脇道グッズ第一弾(笑)
J8cafeグッズづくりです!まずは自分のためにJ8cafeのロゴ入りエプロンとエプロンをいれるミニバッグ。なかなかいい感じに出来上がって気に入ったので、当日J8cafeの店員さんやって〜とお手伝いをお願いしているママ友の分も作ってプレゼント♪

Handmade

肝心の準備も進めなきゃね。。
さてさて、今回テーマはポケモンですが、なんとなんとM100円という超激安価格でポケモンの生地GET!!!いつも行ってもポケモンの生地なんてみたことないのに、本当にたまたまラッキーだったというしかありません。だってポケモンの生地なんて10倍くらいしますもの。
これはほんとうにこのお誕生会に何か作れ〜とめぐり合ったとしか思えません。
だから作りました。大好評!エプロン企画第二弾でエプロンとお土産を入れる袋を、小学生は給食袋サイズ、幼稚園児にはコップ袋サイズで。
お土産はポケモンのキャプチャなんとかのお菓子(問屋さんのようなところで安くGET!)と鉛筆削りとお菓子を入れました。

BINGO

もちろん一番人気!ビンゴもやりますよ〜!
うちの定番シール方式でのポケモンBINGO。ポケモンたちはJに好きなポケモンを16選んでもらってつくりました。もちろん金貨で買ってもらいます。
景品はコンパスとポケモンシールガム。お菓子は問屋さんのようなところで。
コンパスは西友でいずれも激安価格でGETしたものです。
いろいろ盛りだくさんにしたいから、テーマにあったグッズを激安で買い揃えていくのもまた楽しかったりして。お買い物好きの腕がなります。

POKEMON
CHALLENGE

さて、今回子供たちに張り切ってもらおうと、パスケースの名前の後ろにポケモンチャレンジというのをつけてみました。星が三つあって全部にシールを貼ってもらえると金貨が一枚GET!ビンゴで5番目にあがったり、お手伝いをきちんとできたりなどなどでシールを貼ってもらえます。今回、初めに配った金貨は5枚。お買い物グッズは4つ。余った一枚の金貨と、ポケモンチャレンジでもらった金貨、それぞれ一枚につき、ダーツの矢一本と交換できて、そこでダーツで賞品をGETしてもらいます!(ははは。。。東京フレンドパーク方式です)賞品は、残り物の寄せ集めナンですが、子供たちは燃える燃える(笑)ダーツは家にあるものをリメイクして作りました。大きな白いところはキャンディ。そこに当たるとポケモンのど飴一個。あとはいろんな賞品です。

WELCOME
BOARD

welcomeボードもつくりました。玄関先には夏のポケモンラリーの写真なんかもかざったりしました。、
ついでに玄関先の模様替えも。バレンタインやムスメのお誕生会で赤やハートな玄関だったので、少し春っぽい色合いで、小さなこいのぼりも飾ったりして、J仕様にしてみました。ムスメのお誕生会気合入れてしまったので、Jのもおなじくらい気合いれないとまずいよな〜と(笑)
準備にも力がはいります。

MENU

こちら、脇道グッズ第2弾。100均で買った板が余っていたので、それに黒板スプレーをして、金貨で買うものをのせてみました。お誕生会当日の流れもわかります。まあ、こんなのつくってないで、早くスポンジ焼け〜という感じですが。。前夜、準備をしていたらもう空が明るくなっていました。6時。。さすがにちょこっと寝るぞと1時間睡眠。。ははは。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送