Art

おうちアート

子供が生まれて、子供の写真や絵が増えてきて、飾りたい!と思ったとき、自分のおうちのインテリアに馴染むアートのように、ただそのモデルが自分の子供や描いた絵だったってちょっと贅沢!!ってはじめたのがきっかけのおうちアート。
原点はインテリアのページにもご紹介したこのワニさんです。


子供の手形
基本ですよね(笑)手形も子供たちの写真をプリントアウトした紙に押してみました。押した日付はかわいいハンコであとから入れてみました。お部屋に馴染みやすい手形です。


これも基本。時計です。
そうめんの空き箱の木箱のふた。これに写真をレイアウトしたものを貼り付けました。時計はもちろん100円ショップの時計キットを利用。リーズナブル、リサイクルこれもおうちアートの基本(笑)です。

時計といえばもうひとつ
これは100円ショップの板に黒板スプレーを吹き付けて、上には時計をつけ真ん中は写真、一番下はメッセージボードにしてみました。

黒板スプレー便利です。
リサイクルに最適♪こちらはおせんべいの缶のふたにスプレーして写真やチケット雑貨なんかをマグネットで貼り付けました。テーマはピエロ。

写真や子供の描いた絵をアクリル板二枚(もちろん100円ショップ購入)にはさみ上にはマスキングして黒板スプレー。
何か書けるようにしてみました。二枚のアクリル板ははさんだクリップの種類によってつるしたり、立ててみたり飾る場所によって付け替えられます。





1

2

3

1-カレンダーは毎年3種類つくります。まず子供、雑貨、萌花飾りたい場所のテイストにあわせて作れるのがいいのです。

2−額が無くても飾れます。ダンボールに子供の写真を貼り付け
フエルトで覆い、窓を開けただけ。ポイントとしては子供の写真だけではなく子供の描いた字も組み合わせたこと。

3−これはもっと簡単。ダンボールに麻布を貼り、その上に子供の絵と字を並べただけです。


子供の絵を飾る時はトーンを合わせて雑貨も一緒に飾り、さりげなくインテリアに溶け込めるようにしています。
右は夏の思い出。海で拾ってきた石や砂、貝などを一緒に海の写真とコラージュしてみました。


これは私の一番のお気に入り!!
ホームセンターで買った木のキューブに
シールにプリントした写真を貼り付けます。全部の面にシールを貼り付けていろんな組み合わせを楽しめるようにしました。

その応用編。
子供の描いた数字で万年カレンダーを作りました。
曜日も子供が書いたアルファベットとつかいました。月はその雰囲気の子供の写真や子供が作った作品などをつかいました。


これは子供の描いたワニさんをアイロンプリントして縫い合わせ、中にわたをいれてぬいぐるみ?のようにしてみました。

子供の写真と作った作品をポスターチックに飾ってみました。
子供部屋に飾っているので、メインカラーの赤、青、白を意識してみました。

これも子供部屋に。
左はJが作ったちょっと立体の作品をフレームのガラスをとってボンドで貼り付けました。フレームの方が小さいので飛び出すかんじ。
右はワニさんの原本をちょっとアレンジを加えて子供部屋に飾りました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送