BIRTHDAY PARTY

Jの7歳のお誕生日のためにお友達を呼んでお誕生会をやりました。
今年のテーマはムシ。本人はポケモンにするかムシにするか恐竜にするかかなり悩んでいました。私的にはどれもあまり心躍るテーマではない(笑)のですが。。

結局、まあポケモンは来年でもいいだろうということでそだててムシキングにはまっていることもありテーマはムシキングに決定しました。

去年子供たちに大好評だったカフェごっこ。今年もJからお誕生会のリクエストとして真っ先に上がったのがお金のやつまたやりたい〜!ということでした。今年は7歳。ということでJ7cafe今年もオープンです♪
今年はすこしおにいちゃんになったのでお金の使い方も少し工夫を凝らして楽しめるように考えました!子供たちにお金を配るとまたお金やるの〜?やった!!とかなりいい反応(笑)そう!やりますよ〜!

J7cafeの今年のロゴは茶色ベースでこれはムシを意識して色を決めました。
今年は紙コップをやめて、空き瓶、ペットボトルにJ7cafeのロゴを貼り、ストローをさして5$で販売しました。皆お金がなくならないように気をつけながら買って飲むのよ〜といって販売。そして今年は一工夫。おかわりするときに飲み終わった瓶を持ってきて飲み物を入れると、リユース代として1$返してあげますよ〜ということに!みんな1$欲しさにきちんと返してくれましたよ(笑)

今年もうちのカフェの一番人気メニューはフルーツポンチ!!子供たちも覚えていてくれたみたいであ、これたべたい〜!とみんな一番初めに買って行ったのはこれでした。うちのカフェでは一番高い20ドルでした。もちろん食べたカップを返却すると1ドル返ってきます♪

H
A
P
P
Y
B
I
OPEN!

J7cafeの定番メニュー、ポップコーン。今年はこれにもちょっと遊びを!
ポップコーンの中にあたりの紙を入れてそれが入ったポップコーンを食べた子にはお菓子をプレゼント〜!!
このプレゼント欲しさに5個も6個もポップコーンを買う子もいました(笑)無駄遣いするとすぐにお金なくなっちゃうよ〜!カフェの裏側はコチラ→

今年はダイニングをふさいでJ7cafeを作りました。というのもあとからママたちが来た時にお茶するスペースを確保するため。だって子供12人、ほとんど男の子。まあ、賑やかというよりはものすご〜いうるさい!!暴れる。荒らされる(笑)だからしっかり大人スペースを確保するために仕切りました。突っ張り棒をして布で目隠しして手前にテーブルやかごを置いて陳列棚代わり。上にも突っ張り棒で布をかけてお店風にしてみました。

R
T
H
D
A
Y

お金はおもちゃのレジに入れます。
お金は100円ショップのおもちゃのお金。マネークリップつきだったのでおにいちゃんたちはマネークリップで。妹たち3人にはまた今年も首からさげるお財布を赤のフエルトで作りました。。。がお兄ちゃんたちもお金がない〜という子が何人かいたので首からさげられたほうがよかったみたい。
お皿やポップコーンの入れ物にもJ7cafeのシールを貼りました。ストローはテーマがムシなので黒にしてみました。

キャトルセゾンの白のキッチンクロスを使ってカフェエプロンをつくりました。
ナチュラルなリネンでポケットをつけてJ7cafeのオリジナルロゴをつけました。
ほんとはカフェ店員さんとしてお手伝いしてもらったままたちにも作ってあげたかったんだけど時間がなかった(前日睡眠2時間。。)ので、店長の私だけ(笑)

next
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送