GAME

今年は入学式と入園式の間の日で慌しかったのと準備期間も短かったので、お昼は各自で食べてきてもらって1時集合。ケーキやお菓子を出しました。
お昼の準備がない分、子供たちにはゲームを楽しんでもらおうといろいろ用意しました。ゲームやらない〜と自由に遊んでいる子、ハマってもっとやってもいい?と何度もチャレンジする子さまざまで面白かったです。

ゲームにもお金が必要です。今回は飲んだり食べたりする以外にもお金の使い道をつくりました。みんなお金を数えながら何をやりたいか、何を食べたいか考えながら使っていました。遊びながらちょっとお勉強です。

ゲームのチケットは一枚五ドル、チケットとスコア表を受け取ってからゲームをします。ゲームは二種類、ひとつのゲームは三回まで。たしたスコアで競います。

虫捕りゲーム

これは手作りゲームです。
家にあったおもちゃのマグネットがついた竿があったのでそれを使いました。
ムシがテーマのパーティなので虫の絵で。
制限時間は一分。大人には簡単なこんなゲームでも、子供にははじめむずかしかったりして。
捕れたムシの点数を競います。たくさんとるだけじゃだめ。点数の大きいものをとらないとね。点数をスコア表に書き込んで
3回の合計点を競います。
タイマーで時間を計るのはアルバイト。お金の少なくなった子にアルバイトさせて、バイト代10ドルで働いてもらいました。

ダーツ

ふたつ目はダーツ。これは家にあったダーツに虫のシールで点数を書き込んだだけ。一回に5回トライできます。それを3回。合計点で競います。
そしてこれらのゲームの商品はメダル!!
ゲームごとに金銀銅のメダルで表彰しました。
もちろん100円ショップにて調達。こども達の反応はものすごくよかった。みんな家に帰るまでずっと首からメダルをさげていました。(笑)かわいいでしょ〜!一年生!
残念ながらメダルをもらえなかった子はお菓子を参加賞であげました。

MUSHI BINGO

そしてパーティの最後を飾るメインイベント、ムシビンゴです。もちろんチケット買ってもらいます。(笑)
チケット代は20ドル。
子供たちにはあとでビンゴをする時に20ドル使うからとっておかないとだめだよ〜!といっておきました。最初からちゃんとビンゴ代をとっておく子、途中でいくらだったっけ?と確認する子、お金なくなっちゃった〜どうしたらいい?ときいてくる子さまざまでおもしろかったです。(お金ない子はもちろん働いてからバイト代をあげました)一人ひとりの個性が出ます。

これは私の手作りビンゴ。ハガキにビンゴの枠を印刷して、シールプリントに枠より多い虫の絵と数字を印刷しました。
こども達はまず自分の好きなムシをすきな場所に貼ってビンゴカードを完成させます。
オレ、グランディス〜とかオレ、アクティオン貼る〜とか、パラワン貼ろ〜とか、シールをベタベタ貼る作業がまた遊びになります。
ビンゴカードが完成したら、ビンゴの始まり〜!

ママがひいた数字を読みあげて、その上に
丸いシールを貼っていきます。
一列揃ったらビンゴ!!
早くビンゴになった子から賞品を選んでいきます。
ちなみにJはお誕生会で一番楽しかったの何?ってきいたらプレゼントもらったこと(←当然か。。)だったけど、その次はこのビンゴが楽しかったそうです。

賞品はこちら。
ムシビンゴだけに、虫捕りキットあれこれです。あとはお菓子。虫眼鏡や網、かご、懐中電灯、方位磁石などなど勝った子から選びました。

次は、ケーキができるまでやグッズの作り方をご紹介します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送